TRNSYS/TRNBuildで週間スケジュールを設定する

TRNSYSのシミュレーションで曜日ごとのスケジュールを設定したい時ってありますよね。平日と休日は生活パターン違うんだよねって時なんかです。

Type56/TRNBuildだと割合簡単に設定できます。

例えば、お父さんの生活パターンを考えてみましょう。残業がちで、週末はぐったりゴロゴロしているってパターンを作るとすると、次のようになります。

①Gainの設定からPersonsをクリックします。
②次にscaleをクリックして、
③表示されるダイアログでScheduleのクリックして、
④スケジュールのリストからnewを選択します。

ここで、スケジュールの入力ダイアログが表示されるので、

⑤スケジュール名を入力します。ここでは分かりやすく「DADDY」としています。
⑥ここでWeeklyを選ぶと、図のように曜日ごとにスケジュールを指定できる画面に変わります。

 まずはMondyのリストからnewを選んで平日のスケジュールを下図のように設定します。スケジュール名はWEEKDAYとします。

朝8:00に家を出たら帰りは午後10:00。ちょっと働きすぎですね。。。

今度はSundayのリストからnewを選んで週末のスケジュールを下図のように設定します。スケジュール名はWEEKENDのとします。

疲れているお父さんは週末はぐったり、家で24hゴロゴロ寝ています。 じゃまですね。

ここまでできたら、後は曜日ごとにWEEKDAY、WEEKENDのスケジュールを割り当てて行きます。

以上で、お父さんの1週間の出来上がりです。簡単ですね。

働き過ぎには注意して1週間を過ごしましょう。

さてそろそろ切り上げて帰りたい。。。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です