Excelのテキストファイルウィザードを呼び出す(更新)

「テキストファイルウィザード」 を使うと、固定長のテキストファイルが簡単にインポートできるのですが、出てこない。Office365ではいつの間にかバージョンアップ(?)して、読み込み方法がかわってしまったようです。

TRNSYSでは、固定長のテキストファイルが使われる事が多いので、これは困る。

調べてみると、いまのOfficeでテキストファイルウィザードを呼び出すのは以下の2通り。

検索ボックスで「テキストファイルウィザード」を呼び出す

これはもう、直接呼び出すのが簡単です。Excelを起動したら画面上部の「検索」と表示された項目へ「テキストからデータを取得」と入力する。

検索ボックスに「テキストからデータを取得」を入力

もしくは、オプションを変更

  1. 「データ」を選んで
  2. 「テキストから(レガシ)」をチェック

読み込む際は、

  1. 「データ」を選んで
  2. 「データの取得」をクリック
  3. 「従来のウィザード」の項目で
  4. 「テキストから(レガシ)」を選択する

「テキストファイルのインポート」ダイアログが表示されたら、ここで目的のテキストファイルを選択して、「インポート」クリックします。

以下の例ではTRNSYS/Type56のBalanceファイルをインポートしています。

見慣れた「テキストファイルウィザード」の画面が表示されるので、あとは区切り値を調整して読み込みます。

「次へ」をクリックして、区切り位置を調整する。
読み込み完了
読み込み完了

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。

Microsoft Excel for Microsoft 365 MSO (16.0.13426.20330) 64bit

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です