AIVCで文献検索

換気関連の文献を探していたら、AIVC(Air Infiltration and Ventilation Centre)のサイトが充実していたのでメモ。

ところで、AIVCって名前はなんとなく知ってたんですが、IEAの組織なんですね。

AIVCで文献検索

AIVCのサイトで「Resources」タブをクリックします。

Resourcesのページでは複数の文献データを対象に検索が行えます。

文献データタブ

文献データの種類はいくつかあるので、目的に合せてタブを選びます。以下、文献データの概要です。

AIVC Publications

AIVCが収集した換気論文(VIP)、技術ノート、ガイド、ハンドブック、注釈付き書誌、文献リスト、寄稿報告書など。

Bibliographic database Airbase

AIVCの文献データベース、AIRBASE。エネルギー効率の良い換気に関連する論文や出版物の抄録を収録しています。可能であれば、利用者が自分の図書館を経由して資料を追跡し、注文できるように、書誌の詳細に十分な詳細が記載されています。

News

ニュース

Newsletters

2011年から発行されている年に2回4ページのAIVCのニュースレター。様々なプロジェクトの進捗状況、取り組み(出版物、イベントなど)のお知らせ。

FAQ

換気に関してのよくある質問と答え。

Collections of publications

出版物のコレクション

検索

文献をタブで選んだらキーワード、著者、出版された年、言語などの条件を指定して検索します。

図の例ではキーワードを指定して検索を行っています。

検索画面
検索画面

検索結果にPDFとある文献については、全文PDF形式で閲覧、ダウンロードが可能です。(※事前にAIVCへのユーザー登録が必要です。)

検索結果
検索結果
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です