SketchUp Pro英語版、日本語版を切換えるメモ

仕事でSketchUp Proの英語画面を確認したくて切替方法を調べました。というか、いろいろやっているうちに切替方法に気がついたのでメモ。以下、試される方は自己責任で…

最近のSketchUpのインストーラーは英語版+各国語の言語モジュールという組み合わせでインストールされているようです。(例:日本語版=SketchUp英語版+日本語モジュールという組み合わせで日本語がデフォルト)

普通に日本語版SketchUpをインストールすると(あたりまえですが)、画面は日本語表示になります。

日本語版→英語版へ切換え

いったんSketchUp Proをインストールした後、スタートメニューから設定の「アプリと機能」で、

  1. SketchUp Pro を選択。
  2. 変更」を選択。

すると図のような画面が表示されます。ここで「言語を選択」をクリックして言語の設定画面を表示します。

日本語」のチェックを外してOKボタンをクリック。

確認画面が表示されます。ここで「インストール」をクリックします。

最後に完了画面が表示されたら終了です。

英語版→日本語版へ切換え

日本語に戻すには、同じ手順で「日本語」の項目をチェックすればOKです。

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。

  • Windows11 Pro(64bit, 21H2)
  • SketchUp Pro 2022
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です