SketchUp Free (SketchUp for Web)

SketchUp2018からProだけになったと思ったら、Makeに代わる無償版はWeb版なんですね。いまごろ気がつきました。2017年11月頃からリリースされていたようです。

https://app.sketchup.com/app?hl=ja

URLへアクセスして、ユーザー登録をしたら表示されるのが下の画面。

SketchUp Free (SketchUp for Web)

ツールバーが左右に配置されているのが特徴的ですが、使い勝手はまるでデスクトップと同じです。日本語にも対応している。

残念ながらPluginへは対応していません。ということでTRNSYS3Dの用途では使えません、残念。(これで対応していたら凄いけど、そもそもMakeは商用利用NGだから使用許諾的に利用できないんですけどね)

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です