Rhinoが起動しない

2018/9/19更新

PCを初期化してドライバー、Rhinoを入れ直したら、今度は何事もなく正常に動くようになりました。nVidiaのドライバーを疑っていたんですが、何が原因だったんだろう?
他のアプリケーションの影響も考えられるので、すべて元通りインストールしてみたんだけど、これも問題なし。はて?Windowsのファイルが破損してたか???

ということで、解決しました。以下の方法で解決している例もあるようなので削除せずに残して起きます。参考までにどうぞ!

仕事用に新しく購入したノートPCへRhinoをインストールしたら動作しない。起動はするけど、すぐにフリーズする。

いろいろ調べたらどうやらGPUが怪しい。購入したPCにはnVidiaのGeForce MX150が搭載されていて、どうもこれのドライバーの問題。

Viewports frozen! Nvidia mx150 HELP!

これなんか似たような感じなので、更にリンク先をたどると次のような情報に行き当たります。

Fixing Frozen Viewports on Dell Laptops

これすごく長いので、概要だけ書き出すと。。。

現象

  • Rhinoのビューポートがフリーズする

原因

  • Rhinoの問題ではない
  • GPUドライバーの競合(CPU内蔵の統合グラフィックスとGPUカードの競合)
  • 他のOpenGLを使用するアプリケーションでも発生する
  • PCの初期状態(出荷時の状態)では問題が無い
  • Windows Updateの実施後に発生する(2018/2)

対策

ドライバーのアップデート、アンインストール等では改善しないので以下の方法でドライバーを更新する。(詳細な手順はリンク先を参照)

1)最新のNVIDIAビデオドライバをダウンロードする
https://www.geforce.com/drivers
2)PCをインターネットから切断する(有線とWiFiの両方を切断する)
3)両方のビデオドライバーを完全にアンインストールして削除する
デバイスマネージャでIntel, nVidiaの順で削除
4)コンピュータを再起動する(まだインターネットに接続していない状態で再起動する)
5)手順1でダウンロードしたNVIDIAビデオドライバをインストール
6)インターネットに再接続する
7)インテルGPU用ドライバのインストール/アップデートをWindowsに強制する
8)再起動
9)問題が解決!

ということで試してみたら、残念ながら解決しませんでした。仕方がないので、Rhinoで使うGPUをIntelへ変更して起動。これだとGPU搭載のノートPC買った意味ないんだけどなぁ。。。

Microsoft社のサイトで似たような問題を見つけたので、ノートPCだとありがちな話なのかも?

[Partially Fixed] Intel + NVIDIA Laptop Freeze Problem

概要:

nVidiaのGPUを搭載したノートPCでフリーズが発生する。Windows、ドライバーのバージョンによって発生内容が異なる。ここ数年、基本的に最新バージョンほど改善している傾向だが収束していない。

しかし困ったな。もう少し調べてみるか。。。

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。
Windows10 Home(64bit, 1803)
GeForce Game Ready Driver 399.07 & 397.93

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です