月: 2011年8月

日本建築学会大会へ出掛ける その他

日本建築学会大会へ出掛ける

今年の大会は早稲田という事で、出かけてきました。 大隈重信候 早稲田といえば大隈重信候。入るといきなり銅像が立ってます。 大会受付 朝からすごい人出の受付。 大学構内 キャンパスは樹が多くて、涼しげです。   いくつか発表を聴きましたが、撮影、録音禁止なので省略。   で、終わったと思ったら、関係者…
TRNSYSマニュアルの検索機能 TRNSYS

TRNSYSマニュアルの検索機能

2020/05/28追記以下、PDFの検索機能を使ってドキュメントの検索を行っています。前提としてPDF形式のファイルがAdobe Acrobat Readerに関連付けされている必要があります。Windows10では既定でEdgeが関連付けされていますので、予め設定を変更してAcrobatに関連付…
計らずも蓄冷 その他

計らずも蓄冷

玄関開けたらひんやりした。今朝、着替えのときに暑かったのでエアコン入れて、そのまま出かけてしまったらしい。ああ、やっちまった。 一日中、エアコンが入っていたので、部屋が冷えてる。いわゆる蓄冷状態ですね。せっかくなので、今夜はこのまま窓締め切りで寝ます。朝まで持つかな、この涼しさ。 ぐー。…
シミュレーションと気象データ 気象データ

シミュレーションと気象データ

気象庁:過去の気象データ検索 ここからコピペしてファイルを作ったりします。でもちょっと面倒です。 なにか、まとめてデータを取得する方法がないか探していて行き着いたのが農研機構さんの研究成果報告。 「アメダスなどの気象データをXML形式でアプリに取り込めるMetXML」 これが、果てしなく便利で日付や…