月: 2011年11月

TRNSYS使いへの道 エラー対策その2 TRNBuild編 TRNSYS

TRNSYS使いへの道 エラー対策その2 TRNBuild編

前回TRNSYS/Simulation Studioのエラー対策を書いてから、ずいぶんと間が空いてますが、続編です。今回はTRNBuild編です。 TRNSYSではTRNBuildで建物のモデルを作成します。このツールで入力中にエラーが発生することは稀です。(というか、普通は発生しないです。) Er…
欧米人は寒さにつよい? その他

欧米人は寒さにつよい?

寒いですね。そろそろコート買わなきゃと思っている今日この頃です。 寒風吹きすさぶなか、打ち合せに出たらTシャツに短パンの外国人に遭遇する。耳にはヘッドフォンだ。見るからに寒そうである。でも本人は音楽聴いててご機嫌さんだ。枯葉の舞う北風の中、寒くはないらしい。 翌日早朝、屋外のテーブルでワインを酌み交…
TRNSYSの紹介など お知らせ

TRNSYSの紹介など

建物エネルギーシミュレーション勉強会(東京大学、今野先生)でTRNSYSの紹介の時間をいただきました。 TRNSYSの機能紹介など予定しています。 ESP-r、EnergyPlusの事例紹介もあるので、建物のシミュレーションにご興味のある方には、ちょっとお得な内容です。 2011/11/17(木)1…
Radianceの入門書あったら欲しい? Radiance

Radianceの入門書あったら欲しい?

このブログを2009年6月に解説して以来、2年ちょっと。なにげなくログの解析してみたら、top5にRadianceネタが3件もランクイン。 んんんんんん。。。。。 ネタ的にそれほど取り上げたつもり無かったので、かなり意外な結果。というかショックです。他にもいろいろシミュレーションのネタを書いてるのに…
TRNSYSのコンポーネントの機能をまとめて調べる TRNSYS

TRNSYSのコンポーネントの機能をまとめて調べる

しばらく前に「TRNSYSのコンポーネントの機能を調べる」っていうエントリーを書いたんですが、それの続きです。 これ書いている時に気づかなかった(というかドキュメントのどこにも書いてない気がする)機能で、複数のコンポーネントのドキュメントをまとめてHTML形式で書き出す方法です。 まず、Simula…
TRNSYS3Dを使ってみる、その4(Zoneを作成する) TRNSYS

TRNSYS3Dを使ってみる、その4(Zoneを作成する)

TRNSYS3Dってドキュメントを読んでもZoneを一つ作るのも最初は結構大変です。慣れりゃなんてことない作業なんですけどね。そんなわけで復習を兼ねてビデオを作ってみました。 https://youtu.be/Gh4TDUz85wY と、ここまで来て、ふとYouTubeで"TRNSYS3D"で検索し…