なぞのエラー

先日の話ですが、締め切り間際の作業中、いろいろ設定を変更して、さあTRNSYSで計算したらエラーが発生。

突然エラーが発生するようになった
突然エラーが発生するようになった

なんか、やってしまったようです。さっきまで計算できていたのに。。。

で、リストファイル(*.lst)でエラーをチェックしようと思ったら。。。。

リストファイルのアイコンが無効になっている
リストファイルのアイコンが無効になっている

アイコンがグレーになっていて、リストファイルが参照できないんですけど。。。

なんか、もー、時間がない時に限って意味不明なエラーが起きる。とほほほ。

なにを変更したのが原因だ?

沈思黙考。。。

しばらくして、テスト用にファイル名を「テストモデル.tpf」って名前に変えていたのに気がつきました。

そう、TRNSYSは日本語というか、英語以外は苦手でエラーの原因になる事があります。(ドイツ語などでもエラーの原因になる事があるので、英数字のみ使っているとか)

ファイル名を英語にしたら、無事に計算開始。

ヘンな汗が出ました。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です