R言語を試す(インストール)

なんだか、最近ちょいちょいR言語が話題になります。しかも統計データの処理だとか、気象データを取ってきて処理するとか便利&面白そうな話題です。

これはちょっと試してみても損はないのではと、インストールしてみました。

インストーラーの入手

「RjpWiki」という便利なサイトがあるので、ここからインストーラーをダウンロードできます。(正確には最新版のダウンロードサイトへのリンクがある)

「Rのインストール」で、使用環境に合わせてインストーラーをダウンロードすることができます。

http://www.okada.jp.org/RWiki/?R%20%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

インストール

Windows版インストーラーを選んでダウンロードしたら、起動。

ごく一般的なインストーラーなので、指示に従ってインストールすればOK。

Rを起動

ということで、スタートメニューからRを起動してみる。

あっさり起動。しかし、どうやって使うんだ、これ?久しぶりに見るコマンドラインな画面は面食らいます。

次はR言語そのものの勉強だな。。。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です