シンポジウムへ出かける

今週はなにやらセミナーやシンポジウムが集中していて、外出&座りっぱなしの一週間でした。健康には良くないですね。おかげで仕事がたまり気味。でもセミナーに出かけると、いろいろ情報収集ができて楽しいです。

出かけた学会のシンポジウム「実務者のための自然換気設計」で紹介されていたハンドブックが面白そうだったので、さっそく購入してみました。

自然換気といえば住宅というイメージがあったんですが、オフィスビルでも自然エネルギーの活用となると、換気をどうするかといった点がテーマになるようです。

実務者のための自然換気設計ハンドブック
実務者のための自然換気設計ハンドブック

まだ読み始めたところですが、換気の他、温熱環境やシミュレーション、実施例など多岐に渡っていて、なかなか面白いです。

TRNSYS,TRNFlowが紹介されているページもあって、思いがけず嬉しかったです。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です