月: 2013年6月

ドキュメント読んでも、やっぱりわからん TRNSYS

ドキュメント読んでも、やっぱりわからん

前回、TRNSYSのドキュメントの話を書いたのになんですが、読んでも分からない事ってありますよね? 身もふたもない書き出しになってしまいましたが、でも、中身以前にどう使うのか、良くわからないケースや、使い方が正しいのか確信が持てないとか。。。 そういう時、これも良くしたもので、実際に動作するサンプル…
TRNSYSのドキュメント構成 TRNSYS

TRNSYSのドキュメント構成

2024/01/11 ドキュメントの概要説明を追記2020/09/16 TRNSYS18の内容に更新 TRNSYSのドキュメントの話です。 一般にシミュレーションのツールって、アプリケーションの使い方はあたりまえとして、計算方法の「中身」についての記述に非常に多くのページが割かれています。 これって…
gModeller 1.8 gbXML

gModeller 1.8

gModellerが1.8にバージョンアップされています。 https://greenspacelive.com/web/gsl/modeller gbXMLのエクスポート機能だけかと思ってたら、IDF対応になってます。というかSketchUpの中からEnergyPlusを呼び出せるようになってる!…
gbXMLがちゃくちゃくと gbXML

gbXMLがちゃくちゃくと

ちかごろまったくフォローしていたなかったんですが、数日前に送られてきたメール見てびっくり。 いつの間にかDOE(米国エネルギー省)の支援が入ってますね。 結果としてTest caseとかValidationの仕組みが整いつつあるようです。いままで、というか以前に調べたときはサンプルが少なすぎで、結構…
TRNSYSでスケジュール設定 x 3本勝負 (4) おまけ 未分類

TRNSYSでスケジュール設定 x 3本勝負 (4) おまけ

スケジュール設定のネタは3回で終わらせるつもりだったんですが、あとから別の方法もあるなというのを思付きました。 前回までの3本とも、結局のところはHeating Powerの値を使ってOn/Off状態を作り出していました。でも、よく考えたら条件さえ合えば設定温度でもできそうです。 通常、暖房がOnに…