Translate

2018/05/16

Simulation Studioの画面を1枚に印刷する

TRNSYS-USERSを眺めていたら印刷についての質問が上がっていました。

かなり大規模なプロジェクトらしく、Simulation Studioから画面を印刷するとA3で6枚に出力されるようです。これを1枚に収められないかという質問です。

Simulation Studioの印刷機能では用紙に合せて画面イメージの大きさを調整する機能はありません。対策として画面イメージを他のアプリケーションに貼り付けて印刷する方法が紹介されています。

以下、操作方法です。(紹介されている方法ではZoom操作を行っていますが、こちらの方が簡単です)

画面のイメージをクリップボードへコピーする

Simulation Studioでプロジェクトを開いた状態で、キーボードからCtrl+Aを押して画面上のアイコン(コンポーネント)をすべて選択状態にする。(すべのコンポーネントが見えていなくてもOKです)

image

キーボードからCtrl+Cを押して、クリップボードへコピーする。

他のアプリケーションへ貼り付ける

クリップボードへコピーされると印刷に使用するアプリケーションへイメージ(画像)として貼り付けることができます。

ただし、ペイントなど画像を扱うアプリケーションへは上手く貼り付けできない事があります。実際にペイントへ貼り付けると、図のようにアイコンが抜けてしまいます。image

この場合はいちどExcelなどへ貼り付け、再度クリップボードへコピーして貼り付ければキレイに貼り付けできます。

Excelを開いて Ctrl+V でワークシートへ貼り付け、そのまま Ctrl+C 再度クリップボードへコピーします。(ここ重要)

image

ペイントの画面へ移動して Ctrl+V でイメージを貼り付ける。

image

今度はアイコンも含めてキレイに貼り付けられました。

以上。

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。
Windows10 Pro(64bit)
TRNSYS18.00.0017(64bit)

0 件のコメント:

コメントを投稿