PMVセンサー

TRNSYSExperienceで展示していたドイツ、カイザースラウテルン大学(University of Kaiserslautern)で開発中のPMVセンサー。

PMVセンサー
PMVセンサー

いずれは回路図やアプリケショーンもオープンソースにしたいというような事を言っていました。(ちゃんと聞き取れているのか自信ないですが)

それにしても計測器らしからぬデザインでオフィスに置いても違和感なさそう。個人的に1個欲しいです。

室内のワークスペースごとに配置して使用するらしく、コストも抑えた設計なっているようです。データはWiFiで集めてデータベースに保存する仕組み。今時の設計ですね。

電源はUSBで供給
電源はUSBで供給

USB電源なので、どこの国でも気軽に配置出来そうです。会場のあちこちに設置されていて計測していました。こちらはAndroidタブレットで動作する、モニタリングのアプリケーション。

Androidタブレットで動作する、モニタリングのアプリケーション
Androidタブレットで動作する、モニタリングのアプリケーション

最終日に計測結果をレビューしていました。同じ会場内でも場所によって温度差がありますね。

実測結果のレビュー
実測結果のレビュー

詳しい情報はこちら。。。

カイザースラウテルン大学(University of Kaiserslautern)
The Living Lab smart office space

PMV sensor stations

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です