集熱パネルの出口温度が高すぎるのはなぜ?(TRNSYS-USERSより)

TRNSYS-USERSの質問から。TRNSYSでType71(Evacuated Tube Collector)を使って計算したら、出口温度が200℃以上になってしまう。(150℃以下になるはず)
どうしたら解決できるでしょうか?

[TRNSYS-users] Error the temperature of solar collector

Evacuated Tube Collector(日本語だと真空管型集熱器で合ってる?)
Evacuated Tube Collector(日本語だと真空管型集熱器で合ってる?)

なかなか情報が少なくて判断が難しいのですが、おそらくはパネルの集熱量に対して熱媒の流量が少ないか、逆に流量に対してパネルが大きすぎるといった原因が考えられます。(どちらにしても適切な値になっていない)

リンク先の回答者も言及していますが、TRNSYSでは自動的に流量の調整(サイジング)は行いません。良くも悪くも指定された通りの計算を行います。もし、流量の制御を行っていて予想外の結果になるようであれば、制御そのものに問題がありそうです。そのあたりを見直す必要があります。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です