地域区分がずいぶん変わります

建築物省エネ法の新しい地域区分では、仙台が4地域から5地域に変更されているらしいという話を聞いて調べてみました。

以下、国交省サイトの「建築物省エネ法が 改正されました」「地域区分新旧表」より引用

左が新しい地域区分で、右がいままでの地域区分です。

5地域

確かに仙台市が5地域になってます。その他、秋田県、山形県、福島県の一部も5地域へ変更されています。なんか衝撃的ですね。

ちなみに東京都はどうかというと、こちらも変更が出ています。

こちらは6地域の表。いままで5地域だった八王子市、立川市が6地域になっています。このあたり23区内とだいぶ気温が違う印象なんですが、同じ6地域になるんですね。

6地域

逆に寒冷地になっている地域もあるようですが、全体的な傾向としては温暖化傾向のようです。基準としてはゆるく(言葉は悪いですが)なるので、それもどうなのかなー、という感じです。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です