Cygwin and MinGW

建築環境工学系のツールって、かなりの数がオープンソースで公開されているようなんですが、基本的にLinux系(というかもともとはUnix系なんだろうけど)のツールが多いようです。

とはいえWindows版もリリースされていたりするのですが、ここで関連して登場してくるのがCygwinとかMinGWというツール。なんかUnix系のツールが絡むと必ず出てくる単語なんですが、普段はMicrosoft系のOSにどっぷり浸かって仕事しているので、Linuxって良く分からなんですよ、ぶっちゃけた話。

このためCygwinって確かUnixのコマンドをWindowsで再現する環境だっけ?ぐらいのおぼろげな知識しかないので、MinGWとか言われるとまったくの未知の世界。

で、調べてみました。いずれもWindows用のUnix環境。どちらもUnix(Linux)環境で作られたツールをWindows環境でビルド、または実行するためのツール(環境?)のようです。

ちなみにMinGWはCygwinからフォークしているらしい。互換性のGygwin,パフォーマンスのMinGWという雰囲気みたいですが、どちらを使うかはツールによって使い分けていたり、両方のバージョンを用意しているようです。

以下、WiKi Pediaより

Cygwin

MinGW

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です