ESP-r をインストールしてみる

さて、LEAD ProjectのWindows版で利用する予定のツールを試してみます。

予定されているツールは以下の3つ。

ESP-r
Radiance
OpenFOAM

手始めに温熱環境のシミュレーションツール「ESP-r」のダウンロード&インストールを試してみます。

2020/03/23リンク切れのためURLを削除

ESP-rについては詳しくはこちらのサイトを参照ください。

ちなみに「ESP-r」は「エスパー」と読むらしいです。(「いーえすぴーあーる」じゃないらしい)

ひとまずWindowsで使えるバージョンをダウンロードします。ダウンロードのページに飛ぶと、OS別のリストが表示されます。

ESP-r Download
ESP-r Download

結構いろんなOSでリリースされています。Windows版はというと、これも複数に分かれていて何が違うのかわかりませせんが、おそらくStandardをいれれば間違いないでしょう。たぶん。

ここに、なにげにUSBメモリ版も置いてあります。LEAD Projectでは、こちらのバージョンを使う事になると思います。

ダウンロードして、インストールを開始します。まあ、ごく普通のWindowsインストーラーが立ち上がるので、メッセージを確認しながら作業を行います。とはいえ基本はほぼデフォルトの設定でOK。

あっけなく起動。

ESP-r
ESP-r

特にCygwinとかいらないようなんですが、あれはビルドするときのみの話なのかな????

2010/6/7 訂正

Cygwin版もリリースされています。Cygwin版はLinuxと同じようにコマンドラインで操作できるようです。Linux環境に慣れている方は、こちらのバージョンの方が良いかもしれません。

次はRadianceだ。

Pocket

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です