仮設住宅 いそぐ暑さ対策 室内は46℃超えも

うちの受託計算チームがしばらく前からヤシマ工業さんと共同でやっていた仮設住宅のシミュレーションをテレ朝系の番組(モーニングバード)で取り上げていただいたようです。

と言ってもテレビ的にシミュレーション結果の一部だけ取り上げられてましたけど。

番組にはでてませんが、実際は真夏に仮設住宅の室内どうなるか、それと対策をOffGrid(TRNSYS)で検討した内容になっています。

計算すると条件によっては危険なレベルまで室温が上がるようです。また、対策によってどの程度の効果が見込めるかシミュレーションを行っています。本当はこっちの方を取り上げて欲しかった。

【自然室温】

【「すだれ」の効果を検討】

詳しくはこちら

http://www.qcd.co.jp/calculation/Report/index.html

http://www.qcd.co.jp/calculation/files/temporaryhousing.pdf

しかし、仮設住宅って鉄骨剥き出しなんだ。いわゆる真壁式(?)

すごい熱橋になるだろうから、室内に熱が侵入するわけだ。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です