気象データを読んでみる

少々必要に迫られて生の気象データを読んでみました。

気象データって、基本的にテキストデータなので、メモ帳とかエディタで開けば中身を読むことができます。

Meteonorm

まずはMeteonorm(tm2)形式。

これはムリ((+_+))読めん。

テキストデータですが、まるで読む気にならないフォーマットです。ちゃんと定義を調べりゃ読めるはずですが、これ完全にプログラムで読むことしか考えてないですね。肉眼で読むのはキツイ。

EPW

気を取り直してEPW形式のファイルを開けてみる。

これもムリ((+_+))

Meteonormに比べれば、多少は読めますが、やっぱり定義と突き合せないと読めそうにないです。

仕方ないので(仕方なくもないが)フォーマット形式を調べてみると。。。

これが、どうも正式にドキュメント化されたものが無いっぽい。

参考↓

https://sam.nrel.gov/content/epw-weather-file-format ※2019/06/07 リンク先が消えていたためリンクを削除

みんなどうやってプログラム書いてるんだ?

単にデータを見たいだけならNRELのツールを使えとコメントがあるので、早速ダウンロードしてみました。

NREL DView

インストールして、EPWを読みこませて表示。

 なるほど。気象データの項目が全部表示できる。これはこれで便利。

必要であればテキストに書き出しもできる。

ひとまず、これでデータの内容は確認できるので、生データの解析はできそうです。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です