Outdoor Comfort Calculator

TRANSSOLAR社(TRNSYSの多数室モデルを手掛けている会社)のホームページでOutdoor Comfort Calculatorが公開されています。

リンク先にアクセスすると、図のような画面が表示されます。画面右側の矢印(>)アイコンを2回クリックして2画面分進みます。

Design for OUTDOOR COMFORT
Design for OUTDOOR COMFORT

下の画面が表示されるので、COMFORT CALCULATORをクリックします。

次の画面が表示されたら、ここで気温(Ambient Temperature)や相対湿度(Relative Humidity), 日射と風(Scenarios)を指定すると、計算結果が表示されます。

Perceived Temperatureという値を計算しているようなのですが、日本語だと体感温度のようです、これ?

値を選ぶと、画面右側の色のついた領域に値が表示されます。これから夏に向けて、日本でありそうな値(気温35℃、湿度80%)にしたら、結果は“44℃ very hot, extreme heat stress”でした。

まあ、屋外だとそんなものですかね?しかし44℃ってかなり不快そうです。

これから夏に向かって、暑がりにはストレスのたまる結果でした。

更新

2019/06/21 Comfort Calculatorが専用URLからブログへ移動していたためリンクと本文を更新

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です