Outdoor Comfort Calculator

TRANSSOLAR社(TRNSYSの多数室モデルを手掛けている会社)のホームページでOutdoor Comfort Calculatorが公開されています。

屋外の快適性を計算するツールっぽいです。

なーんか、見た感じそのままですが、直達日射、天空日射、風速、気温、湿度度、赤外線放射から快適性を温度として計算するようです。

Perceived Temperatureという値を計算しているようなのですが、日本語だとなんですかね、これ?

パラメーターがシンプルにまとめてあるので、入力が非常にわかりやすいですね。

値を選ぶと、画面右側の色のついた領域に値が表示されます。下から”Warm”, “Hot”, Very Hot”の3段階で分けられています。

これから夏に向けて、日本でありそうな値を入れてみたら、“Very Hot”、46℃でした。

まあ、屋外だとそんなものですかね?しかし46℃ととかって、かなり不快そうです。

これから夏に向かって、暑がりにはストレスのたまる結果でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です