TRNSYS3DってSktchUp 2014だと動かない?

なんかいつの間にかSketchUp 2014がリリースされてますね。。。
NewImage
添景がSophieさんに変わってる。バージョンアップごとに変えるのがルールなんだろうか?

TRNSYS3Dは動くかな?

以前に「TRNSYS3DってSketchUp2013じゃ動かないっぽい」ってエントリーを書いたんですが、今度はどうでしょうか?
SketchUpのサイトの注意書き「Installing Ruby Plugins (Extensions)」によると、どうもまたちょっとPluginの仕様が変わっているようです。

Attention! SketchUp 2014 has introduced new options for Ruby scripting which may have affected your favorite plugin. If you’re upgrading to SketchUp 2014 from a previous version please read our article on Plugin Compatibility with SketchUp 2014 before you start installing or transferring plugins.

とか記述があるので、なんか対策は取れるようです。
リンクを辿ると、いろいろと対策が書いてあります。
基本的には2014対応のプラグインを入手することが推奨されていますが、既存プラグインの対応も書いてあるので、順に試すと。。。

全滅です。

プラグインの仕様が変わったのが原因のようで、TRNSYS3Dのプラグインは起動時にエラーになってしまいます。
ということで、しばらくは引き続き2013、もしくは8を使う必要がありそうです。
ちなみに以前のバージョンはここからダウンロードできます。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です