外皮平均熱貫流率(Ua値)の計算方法の出典

ときどき外皮平均熱貫流率(Ua値)の計算方法を確認したい時があるのですが、ググるといっぱい出てきます。

断熱材メーカーのサイトとか個人で解説されているサイトとか、それはそれで分かりやすくて宜しいのですが、出典元として書きたいようなケースだと、ちょっと使いにくい。

おそらく建築研究所のサイトにあるだろうと調べると。。。

住宅・建築物の省エネルギー基準及び低炭素建築物の認定基準に関する技術情報

なんかそれっぽい項目はあるんですが、残念ながら準備中。。。

次に参考にしたのはこちら↓

一般社団法人日本サステナブル建築協会

HOME > FAQ 住宅 > 省エネルギー基準 > 外皮基準の計算

で、ここのFAQから再び建築研究所のサイトに戻ったここ↓にあります。

建築研究所

外皮の熱損失の計算方法

うーん、わかりにくい。でも建研に元があるのが分かったのでひとまずOK。

解説としては、こっちの方が分かりやすいかも。

一般社団法人日本サステナブル建築協会
省エネサポートセンター
外皮計算プログラム

HOME > 住宅 > 算定プログラム > 外皮計算プログラム

住宅の改正省エネルギー基準の建築主の判断基準と設計・施工指針の解説[第2章1(外皮基準)]

↑これの「1.2.外皮平均熱貫流率等の計算方法 」に記載。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です