TRNSYSのドキュメントをGoogle翻訳で簡単翻訳

TRNSYSのドキュメントは詳細に記述されています。英文の多読にはもってこい。専門用語も豊富なので、海外の文献を読むいいトレーニングになります。とかとか強がってはみても英文なのはやはり辛い。特に年末や年度末の忙しい時は。。。

幸いな事にTRNSYSに添付されるドキュメントはすべてPDF形式です。Adobe ReaderなどのPDFリーダーで表示するのが一般的ですが、最近はブラウザでも開くことができます。これとGoogle翻訳を組み合わせると簡単に翻訳できます。 PDFは「C:\Trnsys17\Documentation」に格納されています。

C:\Trnsys17\Documentation  フォルダ
C:\Trnsys17\Documentation フォルダ

ドキュメントをそのままダブルクリックするとPDFビューワーが立ち上ってしまうので、はじめにブラウザ(Google Chrome)を起動して、ドラッグ&ドロップでPDFを開きます。

ドキュメントをブラウザへドロップ
ドキュメントをブラウザへドロップ

翻訳したいテキストを選択して、右ボタンクリックで表示されるメニューから「Google 翻訳」を選択します。

右ボタンで「Google翻訳」を選択する
右ボタンで「Google翻訳」を選択する

するとChromeに新しいタブが開いて、翻訳が表示されます。

選択したテキストの訳が表示される
選択したテキストの訳が表示される

機械翻訳なので多少変なところはありますが、大筋を理解するには十分なレベルじゃないでしょうか?詳細は後で原文をちゃんと読むという事で、忙しい時など時間の節約になります。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です