Webベースの気象情報サービス、windy.com

windy.comへアクセスすると図のような画面が表示されます。 台風の時期だと、台風の位置や風の具合がよく分かって面白いんですが、 春先だと風もなくて、まったりとした雰囲気ですね。(太平洋上に渦巻いている風が気になるけど、なんだろう?)

風の表示:全国的に風がなくて穏やかです。

サイトの名前から風の表示だけかと思うと、他にも表示項目が用意されています。

表示項目が複数用意されている

表示を切り替えて気温や湿度の表示を眺めると、今日は関東から九州までは同じような傾向なんだなとか、全国の傾向が視覚的に分かります。気候特性の説明に使えそうですね。

気温の表示:太平洋側は関東から九州まで同じような気温です。
湿度の表示:気温と同じような傾向ですが、北海道の函館あたりの湿度が高めですね。

アプリ版もあったのでリンクを貼っておきます。

App Storeからダウンロード Google Play で手に入れよう
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です