このTypeはDirect Access Toolbarのどこにある?

前回の「Typeがわからない」の続きです。

あるTypeを使いたいとき、さて配置しようと思ったらどこにあるのか判らない、なんてことないですか?

Direct Access Toolbarって、フォルダの数も多いし、階層もあるので慣れないとTypeを探すのも一苦労です。

Direact Access Toolbar
Direact Access Toolbar

フォルダを一つ一つ開いて探すのもありですが、こういう時はマニュアルを検索するのが楽です。

マニュアルにはフォルダのパスまで書かれいるので、Typeの名前が判っていれば検索ですぐに見つけることができます。

以下、具体的な方法です。さがすのはType14です。

1.TRNSYSのマニュアルから「Standard Component Overview」を開く。

2.検索する

検索のボックスに”Type14″と入力して検索開始。

PDFの検索機能で検索する
PDFの検索機能で検索する

3.該当箇所が表示されたら、パスをチェック

Typeの説明箇所が表示されたら、Proformaという項目をチェックします。(下図の赤い線のところ)

コンポーネントのパスを確認する
コンポーネントのパスを確認する

ここにパスが書いてあるので、これを参考にしてDirect Access Toolbarのフォルダをたどると、無事に目的のTypeにたどり着けます。

以上。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です