Typeがわからない

TRNSYSを使っていて困ることの一つに、人が作ったプロジェクトだと、何のTypeを使っているのか判らないということがあります。

自分で作ったのならいざ知らず、サンプルなど参考にしてみようと思うと、見た目では使用されているTypeが何なのか解からないことがあります。

たとえばこんな感じです。

なんのコンポーネント(Type)か分からないアイコン
なんのコンポーネント(Type)か分からないアイコン

サンプルとかだと解かりやすくするため図のようにType名じゃなくて”Load profile”のように説明になっている事があります。(Type名をそのまま書いてくれりゃいいのに、これだとどのTypeか見た目じゃ解からない)

こんな時はアイコンを選んで、右ボタンクリックで表示されるメニューから”Proforma…”という項目を選択します。すると以下のようなダイアログが表示されます。赤い枠のところにTypeの番号が表示されるので、ここで確認することができます。

Proformaで確認
Proformaで確認

ちなみに、”Description”タブを選択すると何を行うTypeなのか、説明文が表示されます。

Pocket

One Reply to “Typeがわからない”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です