タイムステップ表

紙に印刷された数字のリスト。これなんだかわかります?

タイムステップ表
タイムステップ表

一年間の日付と時刻とタイムステップの対応表です。

TRNSYSで計算する時に、期間は日付じゃなくてタイムステップで設定します。このため、例えば8月1日から2週間の計算ってタイムステップでいくつから、いくつかまでかって、いちいち計算するのがめんどくさい。

逆にタイムステップで何月頃かってのも直感的にわかりにくい。これが5833hって聞いて、9月1日だってわかるようだと、ちょっと病気です。仕事のしすぎです。

で、予めExecelで作った対応表を印刷したものを使っています。これだと、日付と時刻から辿っていけるので、楽ちんです。メモも書ける。

なんともアナログな方法ですが、こういうのが案外便利に使えます。

でも、ちょっとかっこわるい。

Pocket

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です