30度超えたらツィートする

夏休みの工作でIFTTTのレシピ作ってみました。

IFTTTが何かっていうと、なんだろ?複数のウェブサービスを組み合わせたレシピと呼ばれるスクリプトを作ってくれるサービスです。(説明あってるかな?)

ちょこっとやりたいことがあってIFTTTをいじってて、天気予報のデータが拾えることに気づきました。

で、作ってみたのがこちら。

30℃を超えたらツィートする

天気予報サービスから東京の気温を取得して、30℃を超えたらツィートするレシピ。

製作時間1分未満。こんなに簡単に作れていいのかレベルだ。

Google Driveへ書き込みなんかもできるので、予報データを記録するようなのも簡単に作れそうです。なにか工夫次第じゃ、面白いことができそうですね。

Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です