月: 2019年4月

TRNSYSドキュメントを機械翻訳 その他

TRNSYSドキュメントを機械翻訳

機械翻訳の「みらい翻訳」がTOEIC960レベル相当になったようです。 早速、TRNSYSのドキュメントから「Getting Started」の冒頭部分を訳してみました。 「みらい翻訳」でGetting Startedを翻訳 十分に自然な日本語に翻訳されます。機械翻訳だと、ちょっと意味が分かりずらい…
そして年間スケジュール TRNSYS

そして年間スケジュール

前回は平日と休日でスケジュールを分けて設定しました。今回は年間スケジュールの解説です。 年間スケジュール 住宅のモデルでは年間スケジュールはあまり想定しませんが、学校や商業施設などでは季節による変動を条件にする事があります。例えば、学校の教室では夏休み、冬休みなど生徒、学生が不在の期間を設定したいケ…
平日と休日でスケジュールを変えたい TRNSYS

平日と休日でスケジュールを変えたい

TRNSYSの建物モデル(TRNBuild/Type56)で週間スケジュールの解説です。 週間スケジュール 建物モデルの計算では、在室者や暖冷房、換気などを定義する際に時間ごとの状態をスケジュールとして設定します。このスケジュールの設定では平日と土日のように、曜日によって設定を変えた週間スケジュール…
Webベースの気象情報サービス、windy.com 気象データ

Webベースの気象情報サービス、windy.com

windy.comへアクセスすると図のような画面が表示されます。 台風の時期だと、台風の位置や風の具合がよく分かって面白いんですが、 春先だと風もなくて、まったりとした雰囲気ですね。(太平洋上に渦巻いている風が気になるけど、なんだろう?) 風の表示:全国的に風がなくて穏やかです。 サイトの名前から風…
OpenFOAMの入門書など その他

OpenFOAMの入門書など

一昨日の日曜日、池袋で開催の技術書典へ行ってきました。技術書のイベントで、いわゆるIT系エンジニア向けが中心ですが、数は少ないですが解析系も出展されています。 ニーズが限られていて、商用ベースだと厳しそうな技術書(自費出版というか同人誌に近い?)が販売されています。 OpenFOAM, Electr…