TRNSYS使いへの道 Simulation Studio編 その3 毎回使う設定を変更する

前回までTRNSYS/Simulation StudioのControl Cardのちょっと便利な機能について書きました。とはいえ便利な機能も毎回設定するのも面倒。新規プロジェクトを作るたびに毎回同じ設定をするのもちょっとなー、という向きには、そこいらあたりも対応できる便利な機能があります。

メニューから[File]-[Settings…]を選択するとControl Cardと同じ画面が表示されます。

よーく見るとタイトルバーのキャプションが違ってるんですが、同じウィンドウですね。

この画面で設定を変更すると、それ以降新規に作成するプロジェクトに反映されます。同じような設定でプロジェクトを作る場合には便利な機能です。

ちなみに、上記の画面は何もプロジェクトを開いていない状態での実行例です。

プロジェクトを開いて同じことをやると以下のようなメッセージが表示されます。

“WARNING!”の文字に若干ビビります。でもこれ、新規プロジェクトにしか影響しないので、既存のプロジェクトで設定を変えたいときは”Assembly/Control Cards…”を使えというお知らせです。つまり通常のControl Cardsを使えってことですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です