Translate

2013/01/12

TWINEを購入してみた

予約してあったTWINEが届きました。早速セットアップして試してみました。
これ何かというと、なんだろ?適当な名称が思いつかなんだけどWiFi付きの温度センサー?センサーの値を条件にメールやらTwitterやらにメッセージを送ったりできるガジェットです。
(詳しくはWIREDのこの記事が参考になります。)

動きを設定してみる

WiFiにつなぐと、専用のサーバ経由で制御方法(Rule)を設定することができます。条件(WHEN)と実行内容(THEN)を選択して動きを設定。TWINE本体にダウンロードすると、これで準備OK.
設定したのは温度センサーの値が23℃以下になったらメールでお知らせ。

しかし、動かん。メールが届きません。設定したタイミングなのか?もしくはサーバがまだまだちゃんとしていなのか?

実際使って気になったったポイント


  • 温度が1℃単位

これは0.1℃の解像度は欲しい。

  • センサーの動作のタイミング

数秒間隔で値を拾うかと思えば、数分、数時間と不定期に動作しているっぽい。電池が少なくなると、さらに間隔が広がる。定期的に動作する設定ないのか?

  • 電池の減りがはやい

だいたい2週間ぐらいで電池がなくなりました。電池が減ってくると、ユーザー登録した際のアドレスにメールが届きます。そういう意味じゃ電池切れの心配はないですが、もっと持って欲しい。

なんだかネガティブな内容になってしまいました。出荷が始まったばかりで、ソフトウェアはまだまだ開発が追いついてない感じです。Twitterとか、まだ実装されいないし、もうしばらく試してみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿